忍者ブログ

雨降りヒヤデス

みみとしっぽとドリルなトリックスター及びモンスターハンターF跡地からのカメラと写真をイロイロ(予定

そもそもの話その14
■行きたかった横須賀GO


一応応募していたのですが見事に落選。残念。サービス開始から二年以上経ちますが、いまだにポケモンGOのために外出したことが無く横須賀も行ったことが無かったので、良い機会だと思って応募したのですが残念です。まだしばらくついでにGOのようです。

あとレイドボスに人が集まりません。



■そもそもの話その14(2014.10.30)

上野発の夜行列車降りたときから

上野発の夜行列車が今もあるのか分かりませんが昔北斗星に乗るために訪れて以来の上野です。多分。もしかしたら来ていたかもしれませんが覚えていないのでノーカンです。ノーカウントです。割りと博物館とか美術館とか好きなので足を運ぶ回数は多いほうだと思います。まぁ十年くらいぱったりと行かなくなったのですが…。



西郷さんです


JRだと気付かないかもしれませんが京成だとここが高台にあるのがよく分かります。

上野といえば公園は勿論のこと動物園やアメ横とかが有名でしょうか。しかしこの時点ではまだカメラを所持しておらず御朱印第一主義であったため、ここまでやってきた目的はちょっと離れたところにある湯島天神なのでした。動物園のほうは遠回りになるので不忍池のほうを突っ切ることに。

途中、不忍池を見下ろすような位置に趣のある建造物が。



寛永寺 清水観音堂です


かつては付近一帯が寛永寺の敷地であったのを知らずに、この時はここが寛永寺だと思ってました。実際は本堂は上野公園の北にあり公園内に諸堂がいくつか存在しております。ここも寛永寺の諸堂の一つで京都の清水寺を模しているため清水観音堂と呼ばれております。



清水観音堂の御朱印



月の松からの不忍弁天堂


不忍池の建造物も気になりましたが通り抜けられるか分からなかったのでほとりを歩いて公園を抜けることに。
ちなみに池の建造物も寛永寺の諸堂の一つなので御朱印をいただけたのですがこの時点ではそれを知るすべも無くスルー。



後日いただいた不忍池弁天堂の御朱印


今回湯島天神にしたのはやはり有名どころだからですかね。昔一度行ったことがありましたが浅草寺以上に記憶に残っていません。ちょうど菊まつりが開催中というのもあってここにしたのもあります。



そんなこんなで到着


さすが天満宮らしく受験生と思しき学生さんもちらほらと…。他に天満宮で有名なところといえば真っ先に上がるのが九州の大宰府天満宮ですかね。



湯島天神の御朱印


やっぱり単純な判子だけではないのでそれぞれ個性があっていいですね。



PR

コメント

コメントを書く